学位論文 執筆用 TeXセットを公開

久々の日記更新。

Twitterで「学位論文執筆用TeXasセットを公開しよう」
https://twitter.com/tksakaki/status/403043043202174976
とか呟いたら、2名ほど反応があったので、
せっかくなので公開。

https://www.dropbox.com/s/4myeovgmcjkzcyt/TeX_set_for_thesis.zip

どんな工夫がしてあるかというと
・概要、各章、謝辞がそれぞれ別々なファイルになっているので、長い論文を書く際に便利

※博士論文を1つのTeXファイルで書くと、長すぎて見直す気力が減るのを回避


・業績を書く際に、論文誌、国際学会、国内学会、解説記事、書籍をファイルを分けて書けて、ちゃんと目次に出てくる

※業績を書く際、面倒くさがりな自分がやると、往々にしてごっっちゃになる


という感じ。

なお、コンパイル手順がちょっとトリッキーなので、00readme.txtを
良くよんで欲しいす。


あと、お勧めのTeXエディタは、TexMakerです。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?Texmaker
http://www.xm1math.net/texmaker/texmakertop.png
スクリーンショットを見ると分かるけど、章構成を見ながら
編集できます。
あと、左ウィンドウの各章・節をクリックすると、そこにジャンプ出来るのも便利。
Win版、OSX版、Linux版があるので、だいたいの環境で使えます。


その代わりインストールは・・・下記参照しながら頑張ってください。
OSX
http://blog.livedoor.jp/kobakeiichi_exe/archives/65790913.html
Windows
http://blog.livedoor.jp/kobakeiichi_exe/archives/65783993.html